A Day in the Life

現実の話をしてるんじゃない。フィクションの話をしているんだ。

世界の余地と星から来るもの(ウルトラマンオーブ本編感想)

旧年中はお世話になりました。ブログのほうははまとめたいことがある時しか更新しませんが、今年もよろしくお願いします。 ウルトラマンオーブ・テレビシリーズ本編が終了して約二週間が経過し、スピンオフであるオリジンサーガが2話の配信を開始した。そろ…

立川の映画館までシン・ゴジラ(11回目)を観に行った話

おかしいな。まさか東京まで行く羽目になるなんて思ってなかったんだけどな。 本当に本当に行く気はなくて、確かに作品は大好きだけどロケ地回りたいとか各種イベント行きたいとかコラボメニュー食べたいとか、そんな欲望とは無縁でした。 そんな時にこちら…

現実を重ねる(映画「シン・ゴジラ」雑感)

2016年の夏はゴジラに持ってかれた。 すでに9回鑑賞しているが、正直まだ観たいと思っている。15日から入場者プレゼントが始まるようなので、いずれ10回目も行くことになるだろう。 シン・ゴジラに関してはすでに多くの人が様々な媒体で、愛に溢れた感想や興…

詩島剛が幸せにならないなんて嘘だ

詩島剛が幸せにならないなんて冗談じゃないって話だ。彼が父親の呪いに支配され続けるなら、霧子や進兄さんの存在ってなんなの。彼は、ちゃんと自分を愛してくれる人たちのことを、正しく受け止められない人間なのか。チェイスとの友情を──意地を張ったせい…

日にち薬

TSUTAYAに行ってきた。目的の商品はあったので用件はすぐに済んだが、なんとなく特撮作品の棚を見て回っているとドライブの棚を見つけた。わたしはBlu-rayコレクションを持っているのでそれらに用事はないのだけれど、完結して全巻が揃ったその棚を見て何故…

言葉と感情と心の器

前にも言ったけど「尊い」という言葉を知らなかった頃は「尊い」と思う感情も知らなかったから、やっぱり言葉が先に来るんじゃないだろうか。感情はあとからついて来る…— しばっち (@shibacci) 2016, 2月 13この一年くらい、主にドライブの感想において結構…

そうだ、コミケ行こう

そうだ、コミケ行こう。そう思い立ったのは12月27日の昼間だった。特別な理由は何もなかった。時期的にTwitterの名前に頒布スペースを併記しているアカウントを見かけて、「この日のこの場所に行けばこの素敵な絵を描く人の本が手に入るのか」と思ったのがき…

ある雑感

きっかけは割愛するけれど、わたしがSMAPを明確に好きだと意識したのは1995年だから、二十年くらい前のことだ。そこから五年くらいの間、CDやビデオを購入したり雑誌を買ったり、テレビやラジオを視聴したり、ファンクラブに入会してコンサートへ行ったりと…

死ねない理由をそこに映し出す

ライダーも終わりの季節を迎えるこの頃、推しキャラを持つファン心理というのはとても不思議なもので、どう考えても死にそうにない登場人物でも死ぬのではないかと不安で仕方なくなるらしい。冷静になればこのキャラクターが死ぬはずはないとわかりそうなも…

仮面ライダードライブ シークレット・ミッション type TOKUJO #1

第1話「特状課はどうやって集められたのか」それは剛が発したひとつの疑問から始まった。「特状課は何故このメンバーなのか?」問われたベルトさんは何故か一年前の、あのグローバルフリーズの夜に起きた殺人事件の調査をするよう提案してーーオープニングも…

仮面ライダー4号 エピソード3(最終回)(追記あり)

エピソード3「決斗!ショッカー首領の正体」ああああ、あああああ………<仮面ライダー4号見た— しばっち (@shibacci) 2015, 4月 4傑作だった……<仮面ライダー4号— しばっち (@shibacci) 2015, 4月 4あ、ありのまま起こったことを話すぜ!おれはドライブ沼の最…

仮面ライダー4号 エピソード1&2

今だから告白するけど、最初は見る予定はなかったんです、この企画。だって3号が出たと思ったら今度は4号で空を飛ぶとかすごいネタっぽいじゃないですか?本編と関わりの薄そうなものはスルーしようと思っていました。際限なくなるし。でも映画館でもらったD…

それはあまりに近すぎる

変身アイテムがしゃべったり、主人公の相棒が無機物という設定はもともと好きなジャンルだった。リュウケンドーのゲキリュウケンや、キバのキバット、牙狼のザルバとか。だからわたしがドライブを見てベルトさんを好きになるのは必然なんだけど、それにした…

燃料は投下されました(スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号感想他)

最初に言っておくけどこのエントリは本編、映画、映画パンフのDVD、入場者特典のDVDなどから得たすべての情報を元にした感想と、考察もとい妄想なのでネタバレどころの騒ぎじゃないです。春映画やっぱりアレでしたね。アレだからめっちゃ荒れてますね。アレ…

てれびくん超バトルDVD

「仮面ライダードライブ シークレット・ミッション typeHIGH SPEED ホンモノの力!タイプハイスピード誕生!」タイトル長い。そしてなんだこの頭おかしいエピソードはwwwてれびくんならぬてびれくんを売りさばくロイミュード027とか、タイヤコウカン先間違え…

哀しみフィルター

前記事の続きになるけど、わたしがベルトさんを好きな理由はたぶん、哀しいからじゃないですかね……。哀しみというフィルターがかかってるから、他の人みたいにつっこんだり皮肉を言ったりできないのだと思う。

何故わたしはベルトさんを庇うのか

別に傷ついたとかじゃないんだけど、どうにも心がざわつくから書く。まとまりがない上に感情的な文章でも、自分の土俵で書く分にはいいだろう?(い、いやデッドヒートはりんなさんが最終調整してなかったのを進ノ介が決断して使っただけだし、ワイルドとテ…

刑事ドラマとSFと仮面ライダー

仮面ライダードライブという作品は、わたしが久しぶりにハマった、最も好きなライダー作品であり、いつか総括できればと考えている。そのためにも現時点で感じていることを書き留めておこうと思う。ドライブについての記事なのにタイトルがオーズっぽいのは…